島根の産業を盛り上げる一歩、地域課題解決の一助に

夏休みこども工場見学会 夏休みこども工場見学会 夏休みこども工場見学会 

2024年8月20日、高橋産業にて『夏休み こども工場見学会』を開催しました。昨年の夏から構想し、1年越しに実現しました。当社で初めて、親子で楽しんでいただくイベントとなりました。

高橋産業は創業してから52年間、金属切削加工を貫いてきました。社員21名で、金属部品1個から請け負い全国のメーカーへお届けしております。現在、100年企業を目指し、新しい価値を築いていこうと様々な取り組みを進めているところです。

そんな中、「地域に対して何かもっとできることはないか」と考え、昨年夏休みの子ども工場見学会を構想しました。これまでも、地元中学生のものづくり職業体験などの受け入れをさせていただいておりましたが、自社での主催は初めてで思うように進まず、昨年は開催を見送ってしまいました。今年は、20代、30代の若手社員とプロジェクトを組んで企画し、開催が実現したことを嬉しく思っております。

・ものづくりに触れる体験を通じて、ものづくりの楽しさを知ってほしい
・夏休みに親子で触れ合う時間を共有し、形に残してもらいたい
・お子さんがものづくりを楽しむ姿を見て、当社の社員に日常のものづくりを更に楽しみ、新鮮なものに感じてほしい
という思いで、企画しました。遊園地に来ているようなワクワクした見学会にしたいと、社員とともに知恵を出し合いました。

島根の地域課題として、「若者達が都会に出て、なかなか帰ってこない」ということがあります。島根の産業を知ってもらう機会を作れていないことも要因ではないかと考え、島根の産業を盛り上げたいという気持ちもあります。

最新機器の「マシニングセンタ」を使って金属を切削加工しているところを目の前にしての工場見学、一部製作体験、現場社員との交流会をしていただきました。

ご参加いただきましたお子さん11名、親御さん5名の合計16名のみなさま!
本日はありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?

このような嬉しい感想をいただきました!
「キーホルダーを修学旅行のカバンにつけたい」
「工場にまた行きたい」
「次は、加工体験をしてみたい」
「高橋産業のチームワークがすごい」
「機械で削るのがすごい」
「普段目にすることがない貴重な機会の現場を見れて良かった」

とても元気な子供たちにパワーをいただきました!

そして、企画と運営をしてくれた社員のみなさん、お疲れさまでした。運営する方も楽しむ!を実行してくれてありがとうございました。

見学に来てくれた子供たちが、高橋産業でものづくりを楽しむ日が来ることを待ち望んでいます!